旗竿地.com

旗竿地(敷地延長)のメリット・デメリットを初心者向きにわかりやすく解説。

◆旗竿地の利点・欠点の解説

◆旗竿地の通路部分の駐車場は工夫のひとつ

 旗竿地の新築物件の販売図面を見ると、ほぼ100%と言えるほど通路部分に駐車場を設置している販売図面となっておる。

 また、敷地延長の通路部分が長い土地の場合は、この通路部分に車を2台駐車できるケースもある。

 旗竿地物件は確かにデメリットも多くあるが、前項でも解説した通り、価格が安価に抑えることができる分、地域的な利点を得られやすいという最大の利点がある。

 その為、旗竿地のプラスとなる部分を見い出しながら、少しずつ工夫をこらして自分好みの物件に作り上げていく意識が求められるようになってくる。

 デメリットとも思える通路部分に駐車場を構えるケースは典型的なひとつの工夫と言えるじゃろう。

◆花壇や門柱の門扉をDIYで設置

 旗竿地の通路部分は駐車場の他にも、通路に沿った花壇などのガーデニングや入り口部分の門柱など外構に関わる工夫をこらしている家が多く見られるのをご存じじゃろうか?

 十分な庭とは言えないまでも、通路に敷石をおいたり通路の両脇に花壇を設置しガーデニングを楽しむことも可能じゃ。

 日曜大工が好きなDIY派の方であれば、有利とは言えない敷地を上手に活用しながら、通路部分の演出を楽しみながら家を育てて行くこともできるのじゃ。